本記事は、「通常解約・初期契約解除・クーリングオフ」についてご案内しています。
解約について
お客さまは、当社に対してWeb申請、もしくは書面(メールなど電子書面含む)に必要事項(登録氏名・住所・電話番号・会員番号)をご記入し、郵送にて解約を申し出れば、いつでも契約を解除することができます。
通常解約
- ご契約期間は、12ヶ月間です。
- クーリングオフ・初期契約解除期間の経過後、ご契約期間内に契約解除された場合、下記契約解除料が発生します。(※1)
- SIMカードのご返送は不要です。
- 月の途中でのご解約の場合も、1ヶ月分の月額料金の請求となります。解約の受付は、毎月25日までに申請いただいた場合、当月末解約となります。
26日から月末までの申請は翌月末日での解約となります。
(※1)解除料は以下のとおりです
[ドクターモバイル][ドクターパッド][ドクターデータ]いずれのコースも3,146円(税込)
[新コース]一律1,078円(税込)
【契約解除料の請求について】
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月末で回線を解約される場合
解約申請日の翌月10日に請求
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MNP転出で解約される場合
MNP転出は予約番号の発行後に他社へ移行していただく仕様上、月跨ぎや転出エラー(有効期限切れなど)が発生します。
そのため、MNP転出に限り契約解除料は転出が確認でき次第の請求になります。(弊社決済システム上、決済日は10日)
【強制解約の場合】
料金未払いなどにより強制解約になった場合も、通常の解約時と同様で契約解除料 3,146円 が発生いたします。
強制解約になるタイミングについては下記記事をご参照ください。
回線契約の初期契約解除について
「初期契約解除」とは、契約書の受領日、もしくは回線利用開始日のいずれか遅い方から数えて8日間以内なら、電気通信事業者の合意なく契約を解除できる制度のことです。
- 損害賠償もしくは契約解除料を請求されることはありません。
- 但し、本契約の解除までの期間において提供を受けた電気通信役務の料金(通信料、通話料等)、事務手数料は請求されます。
- 本制度の対象は、電気通信役務となり割賦契約は対象外(タブレット端末)です。
【初期契約解除適用期間】
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新規番号でご契約の場合
「ご契約内容確認書」を受け取られた日(利用開始日)を起算日として、その日を含めて8日以内でのお申し出が必要となります。
例 )受取日が11月9日の場合、11月16日までに申請
※新規番号でご契約の場合、SIMカードは既に開通しており、いつでも使える状態ですので、お受け取り日が起算日となります。
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MNPでご契約の場合
「ご契約内容確認書」と同梱のSIMカードで開通手続きをされた日(回線開通日)を起算日として、その日を含めて8日以内でのお申し出が必要となります。
例 )受取日が11月9日で、11月10日にSIMカードを端末に挿入して開通手続きを行なった場合、11月17日までに申請
※MNP転入で弊社へ回線が移行した後に初期契約解除を用いてMNP転出される場合、SIMカードは返送されずに転出が完了されるまでご使用ください。他社への転出完了後に破棄してください。
【月を跨いだ際の回線費用】
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新規番号でご契約の場合
開通日〜解約申請日までの日割り計算
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MNP転入でご契約の場合
開通日〜転出完了日までの日割り計算
重要事項
- MNPで当社へ転入後に初期契約解除をされる場合、当社よりMNP予約番号を発行しますので、お客様ご自身で転入先へ転入手続きを行なってください。
- 当社サービス利用開始前の契約状態への復帰(転入元事業者提供のメールアドレスの継続利用、転入元事業者から付与されていたポイントや転入元事業者における利用年数の復元など)はいたしかねます。
- 新規電話番号でお申し込みの場合、初期契約解除を用いてのMNP転出はお断りしております。
- 万が一、不実告知や威迫・困惑により初期契約解除が妨害された場合は、改めて初期契約解除妨害の解消に関する法定書面を受け取り、初期契約解除ができる旨の説明を受けてから8日間は初期契約解除ができます。
※初期契約解除制度は、返金を保証するものではありません。
※MNP転入で弊社へ回線が移行した後に初期契約解除を用いてMNP転出される場合、SIMカードは返送されずに転出が完了されるまでご使用ください。
クーリング・オフについて
特定商取引法に定められるクーリング・オフ制度は、契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件(商品返送が前提)で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。
商品を受領した日、または契約書面を受領した日より起算して8日以内であれば、書面もしくはWeb申請にて契約解除することができます。
その効力は書面を発信した日(郵便消印日付)及びWeb申請日から発生します。
ドクターパッドの「タブレット端末」はクーリング・オフ制度の対象となる商品です。
購入経路によっては、各コース商品もクーリング・オフ適用となる場合があります。
重要事項
- クーリングオフを行うことで損害賠償または端末代金の支払いを請求されることはありません。クーリングオフがあった場合、商品引取費用についても弊社が負担します。
- 上記クーリングオフの行使を妨げるために事業者または販売者が不実のことを告げたことによりお客様が誤認し、または威迫したことにより困惑してクーリングオフを行わなかった場合、事業者または販売者からクーリングオフができる旨の書面を受領しその内容について説明を受けた日を含む8日間を経過するまではクーリングオフすることができます。
- 商品の受け取りがお済みでない方の場合
、弊社からの発送物を受取拒否してください。
(お急ぎの場合は発送完了のお知らせメールに記載のある、追跡番号をもとに発送業者へご連絡ください)
- 解約申請から10営業日以内に、使用未使用に関わらずご返送いただけましたら端末代金の請求は行われません。10営業日以内にご返送がいただけない場合や返送確認後に欠品が確認された場合は端末代金の請求が行われますので必ず完品でご返送ください。
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本申請後10日以内に商品の返却が認められない場合、割賦残金を一括で請求いたします。
(商品の付属品が揃っていない場合も端末残金を請求いたします)