切り替え前の準備・確認をする
まずは、MNP切り替え作業に必要なものと事前確認を行います。
【 準備するもの 】
- ユーザーID(契約ID)と電話番号
※ユーザーIDは「JP」から始まります。お申込み完了メール、またはマイページにてご確認いただけます。
物理SIMをご契約の方は、以下もご準備ください。
- 届いたSIMカード
- SIMフリー端末
- SIMピン
【 Wi-Fi接続 】
端末が iPhone または
au購入のAndroid(一部を除く) の場合は、
Wi-Fi接続が必須です。
あらかじめ Wi-Fi に接続してから、切り替え作業を行ってください。
【 確認事項 】
- eSIMの場合は「MNP転入に伴う回線切替のご案内」のメールを受信してから回線切替手続きを行ってください。
- 端末にSIMロックがかかっている場合は、事前に解除してください。
- MNP予約番号の有効期限内であることを確認してください。
- 切り替え後はキャリアメールは使用できません。(キャリア側で持ち運びサービスの契約は可)
- キャリアメールで登録している各種サービスは、事前に連絡先変更等の手続きをしてください。
※ au購入のAndroid端末はSIMのステータス更新が必要です。
参照:
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/
※ SoftBank購入のAndroid端末は解除コードの入力が必要です。
参照:
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919
**MNP転入に伴う回線切替のご案内のメール**
SIMカードの認識を確認する
回線開通前に、端末が新しいSIMカードを正しく認識しているか確認します。
eSIMでお申込みの方は、
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「MNPの切り替え作業を行う」
へお進みください。
物理SIMでお申込みの方は、以下の手順で認識されているかご確認ください。
- 端末の電源を切り、SIMカードを挿入する
- 端末の電源を入れる
- 設定画面で電話番号が表示されているか確認する
電話番号が表示されていれば、SIMカードは正常に認識されています。
【 iPhone 】
「設定」から電話番号が表示されているかをご確認ください。
【 Android 】
「設定」等から電話番号が表示されているかをご確認ください。
※下記の画像は一例です。端末によって画面が違います。
MNPの切り替え作業を行う
旧回線から新回線への切り替えを行います。切り替えが完了するまで旧SIMは利用できます。
下記のボタン、またはQRコードから切り替えを実施してください。
※契約IDには「JP」から始まる ユーザーIDを入力してください。
⚠️ 注意事項
- 開通完了までは旧SIMカードをご利用いただけます。
- MNP予約番号の有効期限内に切り替えを完了してください。
- 転出元の旧SIMで通信するか、Wi-Fi 環境下で切り替えを行ってください。
-
切り替え作業可能時間:
・物理SIM:9:00〜18:45(土日祝も可)
・eSIM:10:00〜18:45(土日祝も可) - 当日中の開通を希望される場合は、処理の混雑を考慮し、 17:30までの申請を推奨します。
新SIMカードを端末に挿入する
【 物理SIMの場合 】
旧SIMを挿した端末が「圏外」になっているか確認し、念のため発信できないことも確認してください。
端末の電源を一度切り、新しいSIMカードを挿入して電源を入れ直してください。
※電波をつかむまで数分かかる場合があります。
電波を受信したら、通話ができるか確認してください。
【 eSIMの場合 】
下記の記事を参照してeSIMの設定を行ってください。
参照:
eSIMの設定手順
APN設定を行う
データ通信(インターネット接続)が行えるように、APN設定を行います。
下記の記事を参照してAPN設定を行ってください。
参照:
APN設定の流れ
動作確認をする
通話とデータ通信が問題なく利用できるかを確認し、切り替え完了となります。
・電話の発信・着信ができるか
・インターネットが閲覧できるか(Wi-Fiをオフにした状態で確認)
トラブルシューティング
APN設定後もご利用いただけない場合は、以下をお試しください。
・機内モードのON/OFF
・旧プロファイル/旧APNの削除
・プロファイルの再インストール/APNの再設定
・端末OSを最新バージョンにアップデート
・端末の再起動
切り替え前の準備・確認をする
まずは、MNP切り替え作業に必要なものと事前確認を行います。
【 準備するもの 】
- 届いたSIMカード
- SIMフリー端末
- SIMピン
- 電話番号とMNP予約番号とICCID(SIMカード番号)
【 Wi-Fi接続 】
端末が iPhone または
au購入のAndroid(一部を除く) の場合は、
Wi-Fi接続が必須です。
あらかじめ Wi-Fi に接続してから、切り替え作業を行ってください。
【 確認事項 】
- 端末にSIMロックがかかっている場合は、事前に解除してください。
- MNP予約番号の有効期限内であることを確認してください。
- 切り替え後はキャリアメールは使用できません。(キャリア側で持ち運びサービスの契約は可)
- キャリアメールで登録している各種サービスは、事前に連絡先変更等の手続きをしてください。
※ au購入のAndroid端末はSIMのステータス更新が必要です。
参照:
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/
※ SoftBank購入のAndroid端末は解除コードの入力が必要です。
参照:
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919
SIMカードの認識を確認する
回線開通前に、端末が新しいSIMカードを正しく認識しているか確認します。
以下の手順でご確認ください。
- 端末の電源を切り、SIMカードを挿入する
- 端末の電源を入れる
- 設定画面で電話番号が表示されているか確認する
電話番号が表示されていれば、SIMカードは正常に認識されています。
【 iPhone 】
「設定」から電話番号が表示されているかをご確認ください。
【 Android 】
「設定」等から電話番号が表示されているかをご確認ください。
※下記の画像は一例です。端末によって画面が違います。
MNPの切り替え作業を行う
旧回線から新回線への切り替えを行います。切り替えが完了するまで旧SIMは利用できます。
下記のボタン、またはQRコードから切り替えを実施してください。
※SIM種別は「SIM」のまま進んでください。
⚠️ 注意事項
- 開通完了までは旧SIMカードをご利用いただけます。
- MNP予約番号の有効期限内に切り替えを完了してください。
- 転出元の旧SIMで通信するか、Wi-Fi 環境下で切り替えを行ってください。
-
切り替え作業可能時間:9:00〜20:00(土日祝も可)
この時間以外に切り替えを行った場合、現在ご利用のSIMが翌日まで使用できない状態となることがあります。その間は当社SIMも使用できません。 - 切り替えを完了されない場合、有効期限から15日間は再転入の受付ができかねます。
- 当日中の開通を希望される場合は、処理の混雑を考慮し、 19:00までの申請を推奨 します。(当日開通は20:00までに完了が条件)
新SIMカードを端末に挿入する
旧回線が圏外になったことを確認後、新しいSIMカードに入れ替えます。
旧SIMで通話を試し、「圏外」表示になっていることを確認できたら、回線開通は完了しています。
端末の電源を切ってから、新SIMカードを挿入してください。
電波を掴むまでに時間がかかる場合があります。
※電波を掴むまでに時間がかかる場合があります。
APN設定を行う
データ通信(インターネット接続)が行えるように、APN設定を行います。
下記の記事を参照してAPN設定を行ってください。
参照:
APN設定の流れ
動作確認をする
通話とデータ通信が問題なく利用できるかを確認し、切り替え完了となります。
・電話の発信・着信ができるか
・インターネットが閲覧できるか(Wi-Fiをオフにした状態で確認)
トラブルシューティング
APN設定後もご利用いただけない場合は、以下をお試しください。
・機内モードのON/OFF
・旧プロファイル/旧APNの削除
・プロファイルの再インストール/APNの再設定
・端末OSを最新バージョンにアップデート
・端末の再起動