本記事は、「iPhoneでデータ通信不具合発生時の改善方法」についてご案内しています。
iPhoneご利用で、データ通信不具合がある方はご確認をお願いいたします。
まずは、「速度制限になっていないか」「決済は正常に行われているか」をご確認ください。
速度制限について(何ギガ使ったかを知りたい)
決済状況を確認する
上記にて解決できない場合は以下をお試しください。
- 機内モードON/OFF
- モバイルデータONの確認
- テザリングとBluetoothをOFFにする
- SIMカードの抜き差し
- 端末の再起動
- 端末OSのアップデート
- APN再設定
下記記事をご参照いただきAPNの再設定をお試しください。
AndroidのAPN設定について
iOS(iPhone、iPad)のAPN設定について※弊社以外のプロファイル情報は全て削除してください。
- VPNの確認
ホーム画面から「設定」を開く
「一般」を選択
「VPNとデバイス管理」
「VPN 未接続」をチェック - ストレージがいっぱいになっていないかを確認する
<ストレージの確認方法>
ホーム画面から「設定」を開く
「一般」を選択
「iPhone ストレージ」 - iPhone Appのバックグラウンド更新方法の確認
ホーム画面から「設定」を開く
「一般」を選択
「Appのバックグラウンド更新」
「Appのバックグラウンド更新 Wi-Fi」を選択。 - iPhone 履歴、キャッシュ、Cookie を削除する
- LINEのキャッシュクリア方法
LINEを開く
右上の設定マークをタップ
「トーク」>「データの削除」を選択
「キャッシュデータ」を削除 - Safariのキャッシュクリア方法
ホーム画面から「設定」を開く
「Safari」をタップ
「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
「履歴とデータを消去」をタップ - Chromeのキャッシュクリアの方法
画面右上の「その他アイコン」をタップ
「履歴」>「閲覧履歴を消去」
「Cookie、サイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にチェックマークをつける
「閲覧履歴の消去」 をタップ - データローミング機能をOFF
ホーム画面から「設定」を開く
「モバイル通信」をタップ
「通信のオプション」をタップ
「データローミング」を(オフ)にタップ
「音声通話とデータ」をタップ - 端末に不具合がないか確認
どの方法を試しても接続できない、もしくは操作の方法がわからないときは、Appleサポートにご相談ください。
Appleサポートに問い合わせをすると、オペレーターが電波の受信状況や不具合の可能性について調べてくれます。